よくある質問

◇過去にあった質問を書いてあります
◇ご不明なことがありましたらお気軽に問合せページより事務局へ連絡してください

ハートリンク共済の「パンフレット」、「加入申込書」はどこにありますか

全国の病院や保健所及び「がんの子供を守る会」全国18支部。
その他親の会などにあります。
若しくはハートリンク事務局にご連絡頂ければ早急に送付致します。

「診断書」はどこにありますか

「加入申込書」の最後のページに付いています。

半年前に定期検診をしましたが、もう1度検査をしなくてはいけませんか

その必要はありません。1年以内の検査結果でしたら診断書の写しを添付していただければ結構です。

治療していた病院は主治医の先生が変わって新しい先生になっていますが 「小児がん治癒証明書」はもらえますか

主治医が変わっても病院にはカルテがあるので大丈夫です。

おうえんプランだけ加入できますか

いつでもできます。
本人が様々な条件で加入できなくても家族の方のみおうえんプランに加入できます

申込書はどこに送ればいいのですか

申込書はこちらへ送ってください。
〒950-0932 新潟県新潟市中央区長潟3丁目15-9

子供に告知してないので、診断書を書いてもらいにくいのですが

ドクターにその旨お話しておいて、本人が定期検診後、 再度家族の人が診断書だけいただきに行ってもらうか、 ドクターと打ち合わせして本人にわからないようこっそり頂くなどでしょうか

入院したり事故にあっつた場合どこに連絡すればいいのでしょうか

受付け事務局は新潟市ですが、共済事故センターは東京にあります。
フリーダイヤル 0120-957-931です。
パンフレットや契約書にも記載してあります。

子供が退院して7年経過していませんが「おうえんプラン」に親の加入はできますか

患児本人は治療終了7年以上経過した人が条件ですが、おうえんプランの家族の加入は制限はないのでいつでも加入できます。

治癒診療してから7年以上経ちますがヘルニアで入院し最近退院しました。加入できますか

がん以外での入院は退院後1年経過後加入することが出来ます。

脳腫瘍が治って7年以上経ちますが今も薬を飲んでいます。加入できますか

どのような状態でどんな薬を飲んでいるかにもよります。 診断書等を見て審査してみないとなんともいえません。
現在、普通に生活ができれば可能性はゼロではありません。

おうえんプランだけ加入できますか

いつでもできます。法改正により家族以外のどなたでもご加入できるようになりました。

「本人プラン」「おうえんプラン」の引き落とし口座を別にできますか

引き落とし口座を別にしたい場合は「加入申込書」を個々に書いてください。
「加入申込書」が2枚必要になります。

共済掛金は所得税の確定申告で「生命保険料控除」を受けることができますか

ハートリンクは保険業法に規定する保険会社に該当しないため、共済掛金は「生命保険料控除」を受けることはできません。